vivamagic's blog

VIVA! MAGIC!

好きなものをゆるーく記録していくためのblog

WDW2016♡1日目ベリメリ

はじめに

いよいよ旅行の記事をアップして行こうと思います。

事前準備もたくさんしてきてついに出発です!

海外旅行って、初日はわくわくなんだけど、

これで旅行が終わったら何を楽しみに頑張ればいいんだという絶望感があってすごく複雑な気持ち(笑)

出発

前日仕事を終え、急いでまつげエクステをしてもらい、最終準備完了。

ほとんど寝ないで荷造りをして、 朝6時ぐらいにタクシーで駅へ。

予定よりも私が手間取り遅れたものの、なんのトラブルもなく余裕を持って成田空港に到着。

空港に来るとテンションあがるー!!!(仕事のとき以外)

空港内をふらふらして、ユニクロで靴下買ったり(持ってくるのを忘れた)、スタバへ行ったりして、出国ゲートを通過し免税店へ!

今回こそは免税店の誘惑に打ち勝て私!!と意気込んではいましたが、

アメリカ国内での初乗り継ぎで、乗り継ぎのときに免税店で購入したものをジップロックに入れないといけないと言われ、欲張りすぎて既にジップロックがパンパンだった私は液体ものを我慢できました。

まあ、ありがとう、国際線ルール…

結果ミニ財布とパウダーファンデーションを購入し、10:45ぐらい発のANA成田-ワシントンD.C.便に搭乗。

機内では話題になっていた君の名は。など2本くらい見て、「とにかく寝ないと」と焦りを感じつつ、まあまあ寝れました。

2人で旅行する身としては、今回は飛行機の席の配置が2人席がある便だったので快適でした!

どうしても3人席だと気を遣わないといけなくなっちゃうから…

定刻通りにワシントンD.C.に到着。

ANAの方が、乗り継ぎの人はこっち、到着の人はこっちとわかりやすく案内してくれていたので、迷うことなく乗り継ぎの方へ。

乗り継ぎがとにかく心配していたんだけど、乗継の方に向かえばあとは迷いようがなかったです。

モービルラウンジ(あやふや)に乗って、ターミナルを移動しました。

アメリカでの乗り継ぎは入国審査を受けたり、再度荷物検査があったりと、混んでいるときは時間がかかって乗り継ぎが間に合わない事件があると聞いていたので、結構ドキドキでした。

2時間半ぐらい乗り継ぎ時間に余裕のあるフライトを組んだので、焦ることなく入国もでき、空港内も適度に回れて安心でした。

ESTAって一度期限切れて取り直したら自動チェックインできないのかと思ってたけど、

(事前にいろいろ調べたけどいまいちよくわからず)

ESTAあるなら機械でOKだよーって案内され、さくさく入国できました。

大統領選直後だったため、空港内にあるアメリカ万歳ショップには、大統領のスピーチ台のそばに、オバマさん、ヒラリーさん、トランプさんのパネルがありました。

写真撮ってみたい気もしたものの、一国のトップと浮かれた観光客が並んでいいものかとパネルに向かって恐縮し、自粛。

スタバで日本にはないチョコレートミントモカフラペチーノを飲みながら、乗り継ぎ待ちをしていました。

ワシントンD.C.―オーランドはユナイテッドです。

3席-通路-3席の配置だったんだけど、隣の隣がまあ大変だった…

察してください…

それでも疲れ果てていた私は爆睡し、いつの間にやらオーランド到着!

定刻よりやや早めぐらいでした。

オーランド上陸

よくお見かけするオーランド空港の到着ゲートへ行くモノレールに乗り、早速ディズニーストアを少しのぞいて、マジカルエクスプレスへ!

空港内のいたるところにMagical Expressの案内表示があるので、迷わずたどり着けました。

たしかエレベーターで1フロア降りたような。

Magical Expressのところにいた男性キャストに、「スーツケース自分の?レンタル?」となぜか聞かれました。

(行きの段階で2人で3つあったからかな?)

無事にMagical Expressにチェックインできたものの、バスのタイミングが悪かったのかなかなか乗れず、40分ぐらいは待ったかと思います…

クルーズラインのバスにて、コロナドスプリングスを経由し、アニマルキングダムロッジへ!!

憧れのアニマルキングダムロッジに到着

16:30頃、チェックインもスムーズにでき、マジックバンドも受取り、(やはり噂通り箱ではなくむき出しだった)チップ代をけちり、荷物を自分で運んでお部屋へ!

事前のオンラインチェックインでは、ロビー近く、低層階をリクエストをしましたが、まさに希望していたロビー階でロビー近めのお部屋で助かりました。

しかもフードコート側!

アニマルキングダムロッジのジャンボハウスは、そこまで広くはないので動きやすいのですが、この移動が楽なお部屋はありがたかったです。

サバンナビューのお部屋だったので、早速テラスに出て動物たちを観察しました。

見える範囲に想像以上に動物がいるし、いつみても違った場所に違う動物がいるから全然飽きなかったです。

お部屋で支度を整えたあとは、ホテル発のバスでMKへ!

17:50にバス乗車。

この日はベリメリだったので、バスのドライバーさんに「18時閉園だよ?」と言われましたが、大丈夫と伝えると乗せてくれました。

ベリメリ専用ゲートからイン

18:20にマジックバンドをかざしてMKイン!!

初めて利用するときは指紋を登録します。どの指でもOKなので、かざしやすい指でどうぞ!

憧れのWDWをスタートさせるならMKからだと思っていたうえ、ちょうどベリメリ開催日だったので、初日からハードスケジュールをこなすことに。

ベリメリチケットがあれば16時から入園できると聞いていたので、ベリメリ専用ゲートからインしたため、リストバンドも入口で巻いてもらいました。

そのため、この日は通常のパークチケットは利用していません。

まずはパーク内を少し散歩して、どこに何があるのかを見て回りました。

Cinderella’s Royal Table

18:40 シンデレラのロイヤルテーブルにチェックイン!

ベリメリの時間に入るため、レストラン入口でリストバンドをチェックされました。

ここではお食事をしながらシンデレラをはじめとするプリンセスに会えます。

入ってすぐにシンデレラと写真を撮るよう案内され、心の準備もなくかなりあわてました。

撮影後本来なら少し待つと聞いてましたが、すぐに2階に行ってねと言われ、窓際のど真ん中席に案内してもらいました。

(たぶんプロポーズプランとかで使用する席)

メニューは前菜のプレートが運ばれ、メインとデザートと飲み物を選ぶ形式でした。

アメリカといえば!お肉!!

と初日特有の強気でステーキをチョイスし、デザートはシンデレラらしく時計モチーフをチョイス。

星型のステッキをもらいましたが、途中でみんなで魔法をかけよーみたいなときに使いました。

メインのお料理終盤ぐらいにプリンセスが一人ずつ紹介され、各テーブルをまわってきました。

日によって会えるプリンセスは違うみたいですが、この日はジャスミン、白雪姫、オーロラ、アリエル!

ジャスミンが噂の新衣装になっていました。

個人的にはオーロラとアリエルがたくさんお話しをしてくれて楽しかったです。

食事も終わり、プリンセスとも全員会えたので、レストランを後にしてキャッスル前へ

ベリメリ満喫タイム

FROZEN WISH

20:15開始予定だったけど、システム調整で15分ぐらい遅れて開始。

アナとエルサとオラフがシンデレラ城のライトアップをしてくれます。

やはりみんなで大合唱。

ニック&ジュディのグリーティング

20:30にまずは今年から新登場のニック&ジュディとのグリへと向かいました!

混んでいるだろうと予測し、最初に会いに行くことに。

キャストさんに聞くと45分待ちとのこと。

ならぶときにはニック&ジュディのサインカードをくれました。

近くにココアステーションもあったので、ココアとクッキーを楽しみながら待てるし、ピクサーのショーが近くでやってるから割と飽きずに待てます。

WDWで初めてお会いできたニック&ジュディはもふもふかわいかった

ツムツム見せたら喜んでくれて、ツムツムでちゅーしてくるし、とても癒されました!

待ち時間:45分

Holiday Wishes

ホリデーウィッシュをメインストリートと城前の間で鑑賞。

22:00開始でしたが、5分前ぐらいに着いたかと思いますがまあまあな位置を見つけられました。

通常の花火がベリメリ開催時は特別バージョンになります。

すごいとは聞いていたものの、本当にすごかった!!

広大な土地を生かして最後180度以上の範囲から花火が上がり、花火に包まれているという感覚で圧倒されました。

これは本当におすすめ!

お城に近すぎる場所よりも、離れた方がたくさん花火を観ることができます。

Mickey's Most Merriest Celebration

22:30に城前に移動して2016年から新しく始まったキャッスルショーを鑑賞しました。

ここで噂のニューフェイスにご対面!!

思ったほど違和感は感じなかったかな。

衣装もかわいいし、曲も盛り上がるし、出てくるキャラクター盛りだくさんだし、豪華さに感動しました。

キャラクターたちがスマホを持っているシーンもあるんだけど、

昼間のパレードと違ってスマホもクリスマスのギフト風なケース使ってて、

おしゃれすぎか!と思いました。なにこれ、かわいい。

やっぱりキャッスルショーがあるっていいなあ…

Mickey's Once Upon Parade

23:00開始のクリスマスのパレードを城前らへんで観ることに。

このとき結構混んでてちゃんと観られず、後日のリベンジを決意しました…

キャッスルショー直後だったし、お城バックにしたいならある程度早めに待たなきゃダメだなと後悔しました。

場所もうちょっと探せばよかったなー

サンタグーフィーとグリ

23:30頃サーカスエリアに向かい、ミニデジドナスクルージはラインカットしていたものの、サンタグーフィーとのグリはまだラインカットしていなかったので、滑り込んでグリへ!

待ち時間:10分

アウトしようとエントランスに向かっていると、キャッスルショー真最中だったのでつい鑑賞することに(笑)

最後はスタバで飲み物など購入して、バスでホテルへ帰りました。

まとめ

ベリメリは短い時間の中でもやること盛りだくさんなので、情報収集と優先順位が大事だなと痛感しました。

初のWDW、初のMKで何もかもが初めましての状態で、ベリメリに挑戦するのは、かなり上級者コースだったかもしれません。

やり残しがたくさんあるので、次回のベリメリではさらに絞って行動することを誓いました。