vivamagic's blog

VIVA! MAGIC!

好きなものをゆるーく記録していくためのblog

WDW2016♡3日目②BBQ&イルミネーションズ

はじめに

こんなにも長くなる予定はなかったのに、この量の記事になってしまうということは、

やっぱり予定つめこみすぎなのかなって思いました。(笑)

では、お昼寝からのディナーから再スタートです! 

16:00 ホテル発

ほんのちょっとだけ仮眠。

滞在30分なら戻る意味あったのかと今でも思う。

どこか別のところでウトウトしていればよかったのに本当に意味不明なことをしたな…

16:30ホテルを出発し間に合わないと焦りながらバスでMKへ。

16:50 MK→フォートウィルダネス

 

さっきは空いていたボート乗車列が長蛇の列!!!

なんで!?うそでしょ!と思ったけど、MKが16時閉園だからみんな一気に移動したみたい…

気持ちは焦るのに全く進まない列で茫然としていました。

ちょっと考えればわかることなのにあほすぎる\(^0^)/

17:15頃ようやくMK発のボートに乗車。

f:id:vivamagic:20180325224938j:image

この日はイレギュラーなことも多いので参考にならないかもだけど、

バックヤードBBQの最寄停泊地までに2か所ぐらい寄ったような気がする…

どこで降りるのが正解なのかあやふやだから本当にひやひやしたよ!

結局、フォートウィルダネスってアナウンスが流れたっていうのと、

周りの方のリアクションを見て下船した結果あっていました!よかった!! 

17:40 バックヤードBBQ

 

フォートウィルダネスに着いて急いで会場へ向かうも、遅刻して入る人は私たちぐらいでした。

しかもカテゴリー1という優先入場できる料金で予約をしていたのに、遅刻するという…

カテゴリー1で受けられた恩恵としては、ステージ正面の一番前の席が予めリザーブされていたぐらいかな。

座席には予約者のファミリーネームがありました。

その席にも違う人が勝手に座ってたけど、キャストさんが移動をお願いしてくれて、無事に座れました。

f:id:vivamagic:20180325225250j:image

もうショーが始まってて、座ってすぐにキャラクターたちが登場!

なんも準備とかできなかったけど、まあ、ぎりぎりセーフ?

 

バックヤードBBQは、ミッキー、ミニー、グーフィーチップとデールとダンスしたり、

写真を撮ったりできるブッフェ形式のレストランです。

料金は予約時に支払います。

 

↓詳細はこちら

 https://disneyworld.disney.go.com/dining/cabins-at-fort-wilderness-resort/mickeys-backyard-barbeque/

本当はカテゴリー1なら明るいうちにキャラクターと写真が撮れたんだけど、遅刻したせいで暗い中での撮影でした…

まさに自業自得。

カウボーイの方のショーが始まるとキャラクターたちのグリーティングが始まるので、自分でタイミングを見て好きな時に会いに行けます。

ステージをはさんで、左がミッキーとミニー、右がグーフィーチップとデールで分かれていました。

途中キャラクターたちはショーに参加するので、その前後でグリーティングというかんじ。

 f:id:vivamagic:20180325224525j:image

ミッキーとミニー

 f:id:vivamagic:20180325224535j:image

グーフィーチップとデール

 

いろいろ遊んでくれてかわいかった。

好きなタイミングで行けるので、行こうと思えば何回も会えるかもだけど、

他にもたくさん人がいるし自粛しようと思って、1回ずつのみで我慢しました。

世界のスーパースターに迷惑をかけるわけにはいかないしね!

 

お食事に関しては、アメリカのBBQっていうかんじのお肉!揚げ物!たまにサラダ!みたいなかんじ。

パークでも売っているアイスクリームが自由に食べ放題なので、アイスばかり食べていました。

この日は1日ずっと暖かくて夜でも薄めのカーディガン羽織るだけで十分だったから、アイスクリーム余裕でした。

 f:id:vivamagic:20180326153725j:image

ショーは最後まで見ても19:30には終わっていたはず。

最後にキャラクターたちがアメリカのフラッグを持ってダンスするので、時間があれば最後までいるのがいいかも。

通常なら終了後はボートでMKに戻るのがスタンダードなんだけど、この日は16時MK閉園のイレギュラー。

「今日はもうボートないみたい!とにかく今日はバスの日だよ!」ってショーのMCのお姉さんが言ってたので、バスで移動してみることに。

 

19:40 ウィルダネスロッジ行バス乗車

 

 

バスとか予想外すぎて下調べしてなかったんだけど、みんなの流れと標識を頼りに歩いたらバス停に到着!

たまたますぐに来たウィルダネスロッジ行のバスに乗って、ウィルダネスロッジからエプコットを目指しました。

ちなみにちゃっかりウィルダネスロッジのショップに立ち寄り、よく見るミッキーたちのトーテムポールのグッズを購入しました。

f:id:vivamagic:20180325224633j:image

ウィルダネスロッジも昔テレビで見た記憶があるから、少しだけでも立ち寄れてよかった!

19:49ウィルダネスロッジ発

20:30 EPイン

 f:id:vivamagic:20180325224730j:image

夜でも入園時のセキュリティはしっかりしています。

20:45イルミネーションズ待機

21:00 スタート

 

本当は見たい場所いろいろあったけど、もう時間もギリギリだし、結局フューチャーワールドとカナダ館の中間あたりで鑑賞しました。

 f:id:vivamagic:20180325224835j:image

イルミネーションズは曲も大好きだし、迫力すごいと聞いていたので楽しみでした!

イルミネーションズの曲は昔のTDSのニューイヤーズイヴセレブレーションでよく使用されていて、寒い中この曲を聴くと年越しだーってテンション上がっていました。

まさかの暖かい気温の中で聞けるとは。

通常バージョンでも花火の迫力と演出の凝り方に感動したけど、もっとすごいというホリデーバージョンも見たかったなあ。

 

終わったあとのBGMはWE GO ONで、カウントダウンしに来ました感が強まります。

勝手にかつてのカウントダウンショーを思い出して恋しくなりました。またやらないかなあ。 

22:00 EPアウト

 

マウスギアというEPの大きめなショップを覗いて、いろいろお土産を調達しアウト。

ここではずっと探していたパーク柄のスウェットを見つけてテンション上がりました。

友だちへのお土産など結構たくさんここで購入しました。

23:30 事件発生

 

次の日はミッキーとミニーの誕生日なうえに、ベリメリも控えていたので早く寝ようと思っていたのに、ここからさらに事件発生します。

 

お風呂から上がって髪を乾かし始めてすぐに、いきなり部屋の電気も消え、ドライヤーも電源入らず。

 

12:03停電が発生しました。

 

この部屋だけなのかホテル全体なのかさっぱりわからず戸惑い、オートロックの部屋なのに外に出てもしロックかかったらどうしようとかひたすらパニックに陥る私。

廊下の様子を伺うも、あまりあたふたしている人はいない様子。

停電のせいでホテルの無料Wi-Fiも使えないので情報が何も入らない…

濡れた髪だけでも乾かさないと風邪ひいちゃう…とさらに焦る私。

結果、勇気を出してロビーに行ってみると、停電で困っている人10組ぐらいと、ちょうどホテルに到着したばかりの人がまあまあいて、深夜でフロントに一人勤務だから全然列が進まない事態に。

すごいなと思ったのは、懐中電灯貸しだされたら納得してすぐに帰る人が多かったこと。

こういうトラブルに慣れているのかなってぐらい落ち着いていた(笑)

(めちゃくちゃキレてるおじさんもいたけど)

 

ロビーでは電気系統のチェックをしているっぽい人がいて、BGMとか何も流れず、無音のまま装置のチェックしてるピーみたいな機械音が鳴ってるだけという異様な空間でした。

 

私たちがフロントの方と話し終わると、日本人の方に声をかけられ、「どうなっているかわかりますか?」と言われ、とりあえず復旧待つしかないみたいですーというお話をしたぐらいしか日本人を見かけず。

みんなもう寝てたのかな?

部屋が暗いとかそんなのは大丈夫なので、私は濡れている髪を乾かしたくて、どこかで乾かせないか聞いてみたところ、緊急用の電池パックなら貸せるよってことになり、部屋で待機。

 

結局そのあと部屋に電話がかかってきて、電池パックはAEDとかの医療用のものになってしまうので、貸すのは無理だったと言われてしまい、仕方ないから寝ました。笑

おわり

 

1:55頃にいきなり部屋が明るくなり、テレビもついてびっくりして起きて、ようやくここから髪を乾かしさっさと寝ました。

停電つらかった・・・

デラックスホテルでもこういうことあるんですね。

今までトラブルに巻き込まれたことなかったけど、これが海外の洗礼かなと思いました。

とにかく髪が冷たくて風邪ひきそうになったし、バタバタしてどっと疲れました。(笑)

次は楽しみにしていたミッキーとミニーの誕生日インです!