vivamagic's blog

VIVA! MAGIC!

好きなものをゆるーく記録していくためのblog

WDW2016♡準備編

前回は旅行計画に関して書いたので、

今回は旅行に向けた予約や準備など書きたいと思います。

 

ホテル・航空券をおさえた後にすること 

まずは飛行機とホテルを決めて、そこから細々したことを準備していきます。 

WDWアプリのインストー

My Disney Experienceというアプリを入れておくと、

待ち時間やキャラグリの情報などチェックできます。

日本のApple IDではインストールできないので、情報の書き換えなどが生じます。

アプリがいきなりアップデートすると、また情報書き換えが必要になるので、

めんどくささはあるんですが、入れておくと現地でかなり使えます。

詳しいやり方はぜひWDW アプリ」などで検索をかけてみてください! 

レストランのキャンセル拾い

志は高く、60日前ぐらいまでは1日1回は確認しようかと思っています。

狙い目は60~45日前、2週間前ぐらいから動くかなと思っています。

予約するわけでもないのに、次の日、2日後、1週間後とかだと、

どれぐらいキャンセルが出るものなのか参考として頻繁にチェックしてみます。

結果、なんとか希望しているレストランを揃えられました!

完全に「趣味:キャンセル拾い」になってたけど(笑)

希望のレストランの予約をとれたときの達成感が癖になってました。 

フリーダイニングプランのキャンセル問い合わせ

週に1回は確認しようと思います。

週に1回は実行できなかったのですが、たまたま予約2週間後に問い合わせてみると、

フリーダイニングプランに空きがでました!

フリーダイニングがとれたことはめちゃくちゃ大きい!!!

ホテルは変更となりますが、アニマルキングダムロッジ サバンナビューで決定!!

これで食費が浮く!!!

フリーダイニングについてもしっかりかけたらいいな。

 

クリスマスパーティーチケットの購入

 8月中には購入すべきかと考えています。

ドルのレートを見ながら検討します!

結果レートを見て8月中にミッキー&ミニーの誕生日分を購入し、

そのあと10月ぐらいにもう1日分購入しました。

特殊だとは思いますが、大統領選が控えていたので、

それによりレートがどうなるのかわからなかったことが不安でした… 

ミッキー&ミニーの誕生日はやはり人気だったようで、

1週間前あたりぐらいにチケット完売していました!

ファストパス+の予約

ファストパス+(FP+)を予約するには、

チケットの番号かリゾートの予約番号が必要になります!

旅行代理店を通した方は、この予約番号を事前に確認して、

公式HPからMy Disney Experienceにリンクさせておくといいですよ。

 

60日前から予約開始なので、それまでどこのファストパス+を予約するかプランニング。

ハリウッドスタジオとエプコットはアトラクションによりカテゴリーが分けられ、

Aグループから1つ、Bグループから2つなど選ぶのに制限があります。

Aグループで取得したいものたくさんで、Bグループの選択で困るという事態に陥ります。

事前に1日3つまでしかファストパス+は予約できないので、

どれにするかかーなーり悩みました。

マジカルエクスプレスの予約

オーランド空港からWDW内にあるディズニー直営ホテル(リゾート)へ連れて行ってくれるバスです。

無料送迎バスなので、これがあれば個人手配も怖くない!

60日前に旅行代理店(ミッキーネットさん)から予約しました。

マジックバンドのカスタム

ディズニーホテル宿泊者には、一人一つずつマジックバンドがもらえます。

これがカスタムなしだとグレーのままですが、

カスタムすれば色とか名前も入れてもらうことができます。

たしか10日前までとかだったような気もしなくはありませんが、

一応60日前あたりまでにカスタムしたいなと思います。

自分で公式HPからカスタム。私はピンクにして、同行者はオレンジにしました。

モリーメーカーの事前購入

2か月前ぐらいから本腰いれて調べます。

PCサイトだと$149ですが、アプリだと$169になるようなので要注意。

事前購入料金プランだと、使用できるのは購入してから4日後らしい。

モリーメーカーもシステムがよく変わるので、公式サイトで必ず確認をしてください。

グリとか写真をたくさん撮る人は事前購入がおすすめです!

いつかメモリーメーカーの記事もかけたらいいな。

My Disney Experienceのアプリから撮った写真も確認できてすごく便利でしたよ。

写真を撮影してから30日以内であれば、ダウンロード無制限でOKでした。

レンタルwi-fiの予約

パーク内は無料wi-fiありますが、あると安心ということだったので、一応レンタルすると思います。

私にはSoftBankのアメリカ放題があると気づき、レンタルしませんでした。

 が、アメリカ放題はなぜか最初の2日間しか使えませんでした。

結果WDW内のWi-Fiと空港の無料Wi-Fiでなんとかなりました。

ついに先日アナハイムでもWi-Fi導入されたみたいですね!

ESTA・パスポート申請

ESTAは期限が切れてしまうので、出発2週間前ぐらいに再度確認して申請予定。

ESTAとパスポートは必須!絶対!

海外旅行保険

毎回空港で加入しています。

本当はもっと安いプランとかいろいろあるんだろうけど、

結果家族のお気に入りのところで加入することに。

備えあれば憂いなし!

 

他にもありそうだけど、あとはひたすら旅行記や経験者の方の情報を得て、計画を練りました。

準備しておくのがおすすめなこと

必須項目ではないけど、パークを満喫したい方にはおすすめなことをあげておきます。

各パークごとのやりたいことリスト

私はGoogleのメモに入れていつでもチェックできるようにしました。

限られた日数なので、やりたいことに優先順位をつけておきました。

グリ用のぬいぐるみなどの準備

海外のキャラクターたちはぬいぐるみとかすごく喜んでくれて、

たくさん遊んでくれるので持っていくと楽しいですよ!

私は行く予定のキャラダイで会えるキャラクターのぬいばやツムツムを持っていきました。

あと、Be Our Guestに持っていきたかった33周年の美女と野獣コスチュームのミッキー&ミニーぬいば!

これもすごく好評でした。

お土産調査

twitter、インスタ、USAのディズニーストアをチェックして、

何を買おうか考えているだけでも時間はあっという間に過ぎていきます。

WDWの公式BLOGでも新しいグッズ情報を調べて、わくわくしていました。

ビデオカメラのバッテリー予備購入

やたらとバッテリー残量が少なくなってしまうので、新しいバッテリーを購入しておきました。

おかげでほとんど困らなかったはず。

海外旅行用の持ち物準備

海外旅行の時にはあった方がいいと個人的に思っているものリスト。

毎回旅行の度に、

・持っていったもの

・持っていった方がよかったもの

・使わなかったもの

をちゃんとリスト化したいなと思っているのですが、結果なんとなく。

個人的にやろうと思っていること

海外旅行前には自分メンテナンスも集中して行います。

まつげエクステ

旅行日前日に施術希望。

1週間以上海外に旅行するときはまつエクをしています。

これで朝のメイク時間が短縮されて、かなり助かります!

私はいつもなるべく多く施術してもらえるようお願いしています。

このときは上まつげ両目で250本、下まつげ80本とかだったかな?

ジェルネイル

旅行1週間前の期間に希望。

たくさんのキャラクターに会う予定なので、キャラクター盛りだくさんネイルをします。

自分でネイルシールを調達し、デザインのイメージを伝えて理想のネイルにしてもらいました。

今回使用したのはこちらのネイルシールです。

現地でネイルのことを話すと、キャラクターたちが喜んでくれるので、個人的にはマスト! 

美容院

旅行1週間前の期間に希望。

髪色が本当に抜けやすくて…

このときもすぐ明るくなってしまったけど、写真たくさん撮るわけだし、メンテナンスしておきました。

準備編まとめ 

こんな感じで準備は進めていきました。

今後はWDWについて事前に調べたことなどお伝えしていくつもりです!